大西陶芸

フェイスブック 電話 メール

マイブーム

1月も半ばを過ぎ、寒さも本格的になりました。

最近のモモちゃんは、こげてしまいそうなくらいの距離で

ストーブにひっついています。昨日は全然暖かくない窯に

ひっついていたのでザーンネンでした(´-﹏-`;)

 

千山で12月から開催していたテーブルギャラリーも明日が最終日。

沢山の方にお越し頂きまして、ありがとうございました。

来月は札幌東急さんの愛媛フェアに砥部焼が販売されますが

私も*とべりて*として参加します。詳細はまた。

 

陶芸とは関係ないのですが、久々に訪れた私のマイブームは*着物*

5年くらい前から思いついてはいたのですが、なかなか。。。

結婚の時に親が用意してくれた着物がしつけがついた状態であり

もったいないなぁ〜と気になっていたのです。

 

しかし、言葉を口にするって大事なことですね。

ちょろちょろとそんな言葉を言っていたところ、

徳島でギャラリーをしている叔母がキャッチしてくれまして

着物を譲ってくれることになりました。

叔母は娘時代からずっと着物で通してきた人でしたので、年末に時間を作り

徳島まで着付けを習いに出掛けました。

大昔に着付け教室に行っていたとはいえ、私はほぼ素人。

叔母に特訓してもらったのに、家に帰るとすっかり抜け落ちた部分も多々。

そんな時の救世主がYouTube!!

いい時代です。本当に助かりました。

それから毎晩、着物を着る練習中をしています。

緊張MAXなので着物での外出はまだ4回しかないけれど、

いつかパパッと着付けて気楽に出かけられる日が目標です。

 

最後に一輪挿しの紹介。

定番商品ではないけれど、*SHIZUKU*という名前の

滴型の小さな一輪挿しです。

お花のお稽古をつけてくださっている華道の先生が、

この花器2個を使用して活けられた作品です。

花を活ける花器の穴は1.5センチくらいしかないのに、花材や空間を計算されて

こんなにも大きな表現が出来るなんて・・・・感服です。

2015/11/16 8:46