大西陶芸

フェイスブック 電話 メール

倉敷より 飾り皿の注文

新年が明けてしばらくした頃、倉敷からお越しくださったOさんご家族。

娘さんご夫婦の運転する車で、奥さんと一緒に来てくれました。

初めてお会いしたのですが、とてもにこやかに話しかけてくださいます。

聞けば、10年くらい前に倉敷三越(もうなくなりましたが・・)の美術画廊で

展示会をした時に、私の睡蓮の絵皿をご購入くださったとのことでした。

今まで随分と大切に飾っては楽しんでくださっていたそうですが、今回

別の絵皿を購入しようと、わざわざ工房を訪ねてくださったそうです。

「砥部に行けるんが楽しみで楽しみで待ち遠しかったんよ。」とニコニコ。

そんな風に言っていただいて、こちらも嬉しい限りです。

 

あいにく尺(30センチ)を超える大きさの絵皿は、普段はあまり制作してないので

お待ちいただくことになりました。 しかも私の仕事の都合で春まで・・・。

そのことをお詫びすると、「楽しみが出来たのでまた長生きできます!」と娘さんが

言ってくださった言葉に救われました。  じ~~ん。。。

「植物なら、なんの柄でもいいよ。白石さんの好きなのでいいよ。葡萄でも花でも。お任せするよ。」と

Oさんは言ってくださいましたが、1枚だけ制作して、現物をいきなり送りつけるのは

私としてはどう考えても気が進まないので。。。

結局いろんな柄で3枚制作して、まず写真を郵送し、そこから選んでいただくようにしました。

結果、色絵の椿の絵皿(33センチ)がOさんの下にお嫁入りすることになりました。

 

どうぞOさんご夫妻、いついつまでもお元気で・・・。 感謝。

 

DSC02381DSC02379DSC02380