大西陶芸

フェイスブック 電話 メール

残念だけど。

工房の仕事始め。

気分も新たに出勤すると、朝一番に「黒い薔薇の洗面鉢。亀裂が入ってたよ。」と衝撃の一言。

ガーーーーン!!!

28日の仕事納めの日に、必死に絵付けをして窯に入れた個人住宅用の洗面鉢。

ロクロ制作の弟も、どうしてこんな亀裂がこの部分に発生したのかわからないらしいく、う~んと悩んでいた。

私もこんな形での亀裂は初めて見る。

ここのところ、洗面鉢は一度で完成品が取れずやり直しが続いているので少々へこむ。。。

しみじみ、同じように制作していても最後まで何が起こるかわからないと実感する。

大事な注文品に限って、予期しないアクシデントが発生するのは何故だろう?

 

残念だけど、起こってしまったことは仕方ない。

私に出来ることは、新たに素焼きに絵付けすることだけだし・・・。

気分をかえて、またコツコツと描いていこう。