大西陶芸

フェイスブック 電話 メール

小学3年生三人娘

先日、近所の小学3年生の女の子3人組が先生に引率されて取材にこられました。

恥ずかしそうにモジモジしながら、緊張感タップリに自己紹介をしてくれます(笑)

なんでも、砥部の街に50基近くある砥部焼きのモニュメントや、焼物の里のシンボル

タワーである愛伊砥(えいと)くんのことを調べてくれているそうです。

たまたま私が愛伊砥くん制作の際に、絵柄のデザインを考える4名のうちのひとりに

任命されて携わっていたこともあり、子供達にも描かれている模様の持つ意味や

制作での苦労話などなど、そんな制作秘話を詳しく話すことになりました。

 

 

愛伊砥くんは2面に違った模様が描かれています。

七折地区の有名な七折小梅。みかんの町でもあるので、みかんの花。

反対側には、天高く伸びてゆく植物を・・。砥部町の発展を願っています。

植物の周りには、広田地区で有名な蛍を飛ばせました。

タワーの下部の水玉模様は、豊富で清らかな水をイメージ。上部の丸い球体部分には

砥部の自然溢れる山なみと、美しい空の色(夜空だったり夕暮れだったり)を表現しました。

沢山のタイルは制作が得意な窯元さんが大勢協力し、絵付け作業にはそれぞれの

窯元の絵付け師さんが交代で作業に参加してくれました。

 

 

これらのことを取材してまとめたものを、子供達が学校で発表してくれるそうです。

幼い子供達が、砥部焼のことを砥部町の大切な財産だと思ってくれている

様子がとても嬉しくて・・・。  

砥部焼に従事する者として、「本当にありがとう」という気持ちでいっぱいに

なったひとときでした。