野良だったお母さん猫が、工房のダンボールの中で
ひっそりと生んだ猫ちゃんのひとりです。
お母さん猫と他の子供達総勢4匹は、今では我が家で
室内飼いで暮らしています。モモちゃんだけは、子猫の
時からものすごいお転婆娘で、木登りや屋根上での散歩、狩りや畑での全力疾走など
家の中に閉じ込めて飼うのに躊躇して、実家のある工房で飼う事にしました。
夜は両親と実家で過ごし、朝になると一緒に工房に出勤という生活です。
モモはお喋りで、特技はお返事をすること。お客様もビックリしてくれます。
昼間は私の仕事部屋で一日寝て過ごすことが多いのですが、時々人間みたいに
寝言を言ったりしています。ごはんを食べる時も、「うにゃ♪うにゃ♪」と言ったり・・。
お客様がいらっしゃると「にゃ~ん」と挨拶しながら出てきます。
多分本人は、ギャラリーの店長だと思っているに違いありません。
先日はギャラリー2階で丸くなって日向ぼっこしていたようで、お客様から
「あの猫は置物ですか?」と聞かれたくらい、人間にも動じません。
猫好きなお客さまだと、撫でたり抱っこしたり、膝に乗せたりとスキンシップをして
くださいます。そんなお客様の為に、服に付着したモモちゃんの毛を取るグッズも
用意していますので、安心してお越しくださいませ。
同業のT先輩のお宅の工房猫ちゃんは、25歳まで長生きしたとききました。
モモちゃんにもしっかりと長生きしてもらい、私が仕事を辞めるときには
華々しく二人で工房を去りたいと密かに考えております(笑)
モモちゃんネタ、また随時アップします♪