大西陶芸

フェイスブック 電話 メール

吹きガラスと砥部焼のワインカップ

『砥部焼は大好きなんだけど、ワインカップだけは色を楽しみたいから無理よねぇ。』

・・・・・・という言葉に触発されて作り始めた、砥部焼ワインカップ。

吹きガラスとのコラボ商品です。

今年度も制作しました。

金彩ワイン 染付葡萄 薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

染付けだけではなく、金彩を上絵して、全体のゴージャス感をアップ。

カップの部分は吹きガラス作家さんである、吹き工房・村上恭一さんに

ひとつずつ作ってもらっている。

厚手で優しい口触り。そしてガラスなのに温かみのある柔らかな雰囲気。

とっても素敵なのだ。

ワイン イッチン華文

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村上さんも独りで制作されているから、比較的時間の取れる冬の時期にお願いしている。

この春、2回目にお願いしていた分が入荷した。

去年のものより丸みが強調されて、ふくよかな雰囲気に仕上がっている。 

ガラスの口元の厚みとかが同じでないところも、手づくり感満載でとても魅力的。

ワイン イッチン草文白 黒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全く同じ形状でないと気に入らない人もいるだろうけど、私は個性がある方がすき。

一番大切にしている「手の温もりと息遣い」が作品から感じられるから。

工業製品のカップとのコラボだったら、ワインカップを作ろうとはしなかっただろうと思う。

村上さんの、ひとつずつ丁寧に吹かれたガラスだったからこそ、作ってみたかったのだ。

 

吹き工房公式HP  http://www.fuki.dd3.jp/