大西陶芸

フェイスブック 電話 メール

向日葵

県外のお客様から、向日葵をモチーフに陶板画を描いて欲しいとのご注文。

陶板に絵付けして焼成した後、額師さんのところに届けて綺麗に額装してもらいます。

陶板自体の大きさは横22センチ、縦44センチくらいに焼き上がります。

これが額の中に納まるんだから、全体はかなりの大きさになりそうです。

ふたつ作ります。

絵は同じ向日葵だけど、レイアウトを変えます。

ふたつでひとつ。そんなイメージに出来上がればいいな・・・。

贈られるお相手の大好きな花が向日葵なんだそうです。素敵な心遣いです。

私も向日葵は初めて描くので、少々迷いながら、緊張しながらの絵付けでした。

 

向日葵だけど、色はブルー1色の濃淡だけにしました。

砥部焼といえば・・・の、藍色に発色するゴス絵の具です。

まだ下絵の段階なので、黒っぽい色のままなのですが、

焼成すると美しい藍色に発色します。

黄色やオレンジやミドリは使いません。

シックな向日葵がいいかな・・・と。

今回の注文に対する、私の小さなこだわりです。

 

 

 

おまけです。  

 

ももちゃん、焦げました。

白い毛が茶色に変色して、短くなっちゃいました。三毛猫みたいです。

また電気ストーブに引っ付いていたんでしょう。。。

ももちゃん、いつか燃えちゃうよ~~。気をつけてね。