大西陶芸

フェイスブック 電話 メール

お正月休み

今年は珍しく長期のお正月休みになっている。

それが決まっていたので、先月は「正月休みまでガンガン働くぞ!」と、スタッフ一同

休みもそこそこに頑張っていた。

今年の仕事始めは7日の月曜日。私は一足早く、6日からです。

 

毎年お正月休みに入ると、途端に曜日の感覚がなくなる。

でもって気も抜けるのか、新年早々寝込むことも多々あった。

今年はリフォームした関係で(完成はクリスマス)かなりバタバタした年末を送った。

世の中の働く主婦のみなさんと同じだと思うけど、本当に一日の時間が足りない。

朝起きてから夜寝るまで、しないといけないことは沢山あるのだ。

おまけに体力は残念ながら低下する一方。頑張りもそうそう効かないのが難点。

 

そうは思っても、やっぱり一番の幸せは健康で働くことが出来ることだと思っている。

社会人一年生の次男が先日ポロっと一言。

「毎日仕事してるから、休みが楽しみで嬉しくて、ありがたいってわかった。」

調理師の彼は忘年会・クリスマスシーズンの12月は27日連続出勤だったので、

心の底から出た一言だと思う。自分で経験してこう思えたこと自体がすばらしいことだ。

私の場合も、仕事が自分らしく生きていける大きな手段になっている。

社会にも繋がりを持てる。

そして、仕事を通して沢山の方と出会うことが出来る。

自分とは違う方向で語る意見になるほど~と思う。こんな見方があるんだと発見できる。

反対に自分の行動や言動を反省する機会が多々ある。

いくつになっても、相変わらず落ち着かずまだまだ未熟な自分。

わかっているつもりで、なかなか直せない悪いところ。時々、入れる穴を探してしまう。

 

昨日。友人を個展会場に案内した。

お正月ということもあり、県外の方を含め沢山の方が来店していた。さすがだ。

作品を観ているお客様の声に耳を澄ます。

プレゼントするのかずっとマグカップを手に取り、考え込んでいる様子の年配の男性。

「う~~ん・・・・・。やっぱり、安い方でいいか!」と他の売り場に行ってしまった。

うんうん、そういう見方もあるよね。・・・と納得。

友達は薔薇の細長いプレートをお買い上げ。

週に一度食べる、大好きな餃子を入れるのにちょうどいいサイズだという。

餃子かぁ・・・。今度、そう提案してみよう。

そうそう、秋刀魚とかもいいよね。

うん、うん。

長所は素直なところなんです(笑)