大西陶芸

フェイスブック 電話 メール

春ですね

はじめです。

 

ついに4月に入りましたね。

本日も晴天でしたが、我が家は一度もお花見などした記憶がございません。

なぜかと申しますと、16日からあります

「砥部焼まつり」

があるためです。

他の窯元さんの事は解りませんが、大西陶芸は準備の三日前まで絵付けをして窯を焼きます。

商品作りの毎日です。ただ今年は例年に比べて商品が足りません。

原因はハッキリしています。

  

  

  

大西陶芸 今年は「負のスパイラル」に陥ってます。

 

今まで一級品が取れていたのに、注文いただいてた商品にかぎって貫入(大きく一か所にひび割れ)

作り直しても一緒・・・・・・・・・納期に渡せない大失態。

 

陶板の制作していて、なぜか一か所のみ寸法間違い(これは完全に私のうっかりミス) 作り直し

 

洗面器を制作・・・本焼きから出してみると、洗面器を載せていた板が割れ、上の板が落ち洗面器を破損。 

作り直して急ぎ乾かし、素焼きに入れると ・・・・・・・・・水蒸気爆発!!

 

壁掛け照明(40センチ×30センチ)を制作していて、何とか焼き上がり、金色の上絵をして800度で焼くと月の形の部分が冷め割れ。 作り直し

 

例年にないぐらい販路拡大を目指して、物産展や発表会への参加・・・期待通りの結果にはいたらず・・・

家族より経費の無駄だとヤジられる(T_T)

  

ハジメが太っている・・・・・・・・これは私の意志の弱さです。

 

など大きい失敗、小さい失敗を繰り返しています。

そのため無駄がおおく、大西陶芸にとってかなりの損失の山です。

 

あと10日間でどれだけ商品が出来るか分かりませんが、皆さんに喜んで頂けるよう制作していきますからぜひ「砥部焼まつり」にお越しください